コンサルティング

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コンセプト「組織が変わる、その瞬間をつくる。」

「おもてなしの国」と言われる日本には、創業100年以上の会社が2万7,335社存在します。(2014年、帝国データバンク社調べ)これは世界的に見ても類のない数であり、200年以上続く企業の数は世界の40%以上を日本が占めるという調査結果もあります。こうした長寿企業を支えているのは、徹底した理念経営と、世代を超えて何度も訪れてくださる顧客です。

しかし、運営効率を高め企業規模を拡大していくにつれ、組織が「顧客目線」を維持し続ける難易度は高まり、企業は強みの明確化や働く人のモチベーションなど、向き合うべき課題も多くなります。

私たちの役割は、そうした企業様に寄り添い、事業の基本的価値である「顧客満足」を生み出す組織づくりをお手伝いすることです。組織の在り方は、多くの従業員の人生の幸せ、顧客の幸せに影響を与えます。日本の労働人口とGDPの約7割を占め、私たちの日常生活においてほとんどの人が利用するサービス業では、その効果は日本中、世界中に波及し、多くのドラマを生み出していくでしょう。

『組織が変わる、その瞬間を創る。』

あなたも、この壮大なプロジェクトに参画しませんか。

サービスプロフィットチェーン(SPC)

私たちは、コンサルティングとリサーチのサービスを通じて、企業経営における「サービスプロフィットチェーン(SPC)」の実現を目指しています。

SPCとは、従業員を大切にする経営が顧客満足を生み出し、業績の中長期的安定につながることを示す考え方です。この考え方を事業コンセプトの中枢に置き、当社の提供する全てのサービスが、SPCの実現に貢献できるように、日々追求し続けています。

spcモデル概念図

コンサルティング

当社のコンサルティングは、「ヒアリング・ご提案」~「実行支援」まで、大きく6つのステップに分けられます。

中でも重要なのは、「課題認識」だと考えています。すなわち、理想と現状の間にある多くの問題に対して、何をどの順番で取り組むべきなのかの認識です。理想像の検討、現状把握、課題設定、いずれも重要ですが、当社では「現状把握」に圧倒的な強みを持っています。

コンサルティング会社では、コンサルティングの過程で調査会社にマーケットリサーチを委託することがありますが、当社ではミステリーショッピングリサーチの仕組みを社内に持っていることにより、現地調査までスピーディかつ柔軟に実施でき、的確な現状把握を可能にしています。また、ミステリーショッピングリサーチによって「お客様からの喜びの声」を現場に定期的に届けることで、改善のモチベーションを自然に高めることができ、現場の実行力を高めています。

その結果、クライアント企業様の契約継続率は9割※に上ります。※対売上高、平成28年度3月期実績

コンサルティングのフロー