MS&Cとは

株式会社 MS&Consulting
2008年創業

集合写真

2019年、社員数若干 130名
東証一部 に上場

『精神的に豊かな社会の創造』を
理念に掲げる
サービス業の支援に特化した
コンサルティング会社

理念顔1
理念顔2
理念顔3

全国で多種多様な
サービス業の覆面調査を実施

電車、買い物、食事、美容、塾、給油……etc

「日本のおもてなし文化」 を支える
1,150 社 をご支援

成城石井
鳥貴族
ナムコ
Zoff
relume
kidzania
markis
renaissance
straipe

時代背景とビジョン

モノがあふれ、お金があっても
心は満たされない世の中
誰もが『精神的な豊かさ』
を求める時代に

時代のニーズ

MS&Consultingのミッションは、

誰もが利用する
サービス業を通じて
世の中に笑顔を増やすこと

MS&Cのビジョン

提供価値

サービス企業経営のカギは、
『SPC』
Service Profit Chain

SPC

SPCとは?

EIS・CIS・業績をばらばらに考えるのではなく、
同時に実現させるという経営コンセプト

SPCの概念を詳しく知る >

CIS・EIS・業績は、
何かを満たそうとすると
何かが犠牲になってしまうという
ジレンマに陥いることもしばしば

ジレンマの例

・顧客のために価格を下げるべく、人件費を削る

・短期的売上獲得のために販促を打つと顧客の期待値が上がる

・従業員の労働時間を減らすと提供できるサービスが減る

SPCの実現に向けて
このようなジレンマを解決するのが、
私たちの仕事

解決方針のイメージ

・顧客満足に影響の高い施策を強化し、低い施策をやめる

・提供すると喜ばれるような業務プロセスを組み、やりがいを高める

・ファンを増やし、販促費を減らす


問題解決のためには、
現状の「可視化」が必要

しかし、お金の流れは見えても、
『人の気持ち』 は見えない

人の気持ち

当社のサービスで可視化し、
経営指標に

可視化

顧客満足度調査
Mystery Shopping Research』
の調査数は
国内最大(※1)
23.5万件(※2)

日本中どこでも調査が可能

ミステリーショッピングリサーチ

※1 日本国内で覆面調査を実施している上場企業の公表値との比較
※2 2018年4月1日~2019年3月末日実績

SPCの実現に向けた
『経営支援ソリューション』
を提供

solution

事業構造

MS&Consultingの事業構造

※3 前期調査店舗数は2019年4月1日~2020年2月末日実績(11カ月)
※4 会員数は2020年2月末日時点

MS&Cが果たす役割

  1. サービスプロフィットチェーン経営に必要なすべての情報を届け、
    解決策まで提案する『SPCプラットフォーム企業』となる

  2. サービス業で働くすべての人が『心地よく働く』ための助けになる

  3. 日本の『おもてなし文化』を下支えし、精神的に豊かな社会をつくる

コロナウイルスへの対策