3分でわかるMS&C
MS&Cとは
株式会社 MS&Consulting
2008年創業
2019年、社員数若干 130名 で
東証一部 に上場
『精神的に豊かな社会の創造』を
理念に掲げる
サービス業の支援に特化した
コンサルティング会社
全国で多種多様な
サービス業の覆面調査を実施
電車、買い物、食事、美容、塾、給油……etc
「日本のおもてなし文化」 を支える
889 社 をご支援※2024年2月末時点
時代背景とビジョン
モノがあふれ、お金があっても
心は満たされない世の中
誰もが『精神的な豊かさ』
を求める時代に
MS&Consultingのミッションは、
誰もが利用する
サービス業を通じて
世の中に笑顔を増やすこと
提供価値
サービス企業経営のカギは、
『SPC』
Service Profit Chain
CIS・EIS・業績は、
何かを満たそうとすると
何かが犠牲になってしまうという
ジレンマに陥いることもしばしば
ジレンマの例
・顧客のために価格を下げるべく、人件費を削る
・短期的売上獲得のために販促を打つと顧客の期待値が上がる
・従業員の労働時間を減らすと提供できるサービスが減る
SPCの実現に向けて
このようなジレンマを解決するのが、
私たちの仕事
解決方針のイメージ
・顧客満足に影響の高い施策を強化し、低い施策をやめる
・提供すると喜ばれるような業務プロセスを組み、やりがいを高める
・ファンを増やし、販促費を減らす
問題解決のためには、
現状の「可視化」が必要
しかし、お金の流れは見えても、
『人の気持ち』 は見えない
当社のサービスで可視化し、
経営指標に
顧客満足度調査
『Mystery Shopping Research』
の調査数は
年間
18.7万件(※)
日本中どこでも調査が可能
※2023年3月1日~2024年2月末日
SPCの実現に向けた
『経営支援ソリューション』
を提供
事業構造
MS&Cが果たす役割
サービスプロフィットチェーン経営に必要なすべての情報を届け、
解決策まで提案する『SPCプラットフォーム企業』となるサービス業で働くすべての人が『心地よく働く』ための助けになる
日本の『おもてなし文化』を下支えし、精神的に豊かな社会をつくる