仕事内容と働き方
仕事内容を教えてください。
小売業界を中心に、新規開拓やコンサルティングを実施しています。共通していることはお客様の期待を超えること、お客様の成果を追求することです。その結果、直接関わるお客様(企業)だけではなく、業界全体や利用する消費者にとっても好影響を与えることができる仕事だと考えています。
また、チームメンバーが最大限の成果を出せるような環境を作ることも私の仕事です。「それぞれの強みをどう活かすと最も成果につながるのか」ということを日々考えています。
MS&Consultingの好きなところを教えてください。
自分のやりたいことがあれば、周りのみんなが協力してくれ、背中を押してくれます。お客様と同じように仲間を大切にしているところが会社の好きなところです。
また、誰かの指示を待つよりも、自分自身で考えて行動することが求められる会社です。そのため、自分の頭で考え、行動する社員が多いと思いますし、自分自身のスキルアップにもつながりやすい環境だと思います。頑張れば頑張っただけ自分を成長させることができ、「良くも悪くも自分次第」といったところが好きです。
仕事のやりがいを教えてください。
この仕事は、決まった商品を決まったやり方で売るのではなく、お客様の声を聞き、課題を見極め、有効な解決手段を提案し、結果まで見届けることができます。
世の中も企業も常に変わり続けており、明確な答えはありません。また、同じお客様でもタイミングによって答えが変わります。そのような中で、売り手・買い手という立場ではなく、お客様と共通の目的・目標に向かって行動し、お客様の成果に結びつけることができたとき、とてもやりがいを感じます。
1日のスケジュール
- 10:00
チームミーティング
業績の確認・メンバーの近況やご支援の事例共有など盛りだくさん。
- 11:00
メンバー個別ミーティング
1週間の振り返りや重点クライアント先の状況確認やアクションのすり合わせ。
- 12:00
ランチ
- 13:00
クライアント訪問
コロナ禍なのでオンライン面談。
- 14:30
面談の振り返り
すぐに振り返りをして、次回アクションまで決めることが支援の質を高めるポイント。
- 16:00
クライアント訪問へ向けた準備
明日の訪問に備えて情報整理。
- 18:00
チーム夕礼
1日の振り返りと翌日の予定を共有
- 19:00
チーム業績確認
チームの数字の動きを確認しつつ、適宜メンバーの動きをフォロー。
- 20:00
業務終了