仕事内容と働き方

top ▸ インタビュー一覧 ▸ 小林 成海

仕事内容を教えてください。

外食企業をメインに中小規模から全国規模のチェーン企業様までご支援をしています。具体的には、調査の運用、調査結果の分析、報告会、研修の設計・実施など、経営層から現場まで幅広く関わりながら行っていく仕事です。


また、当社が開発した店舗改善ツールを用いた企業課題の解決に向けたご支援では、ツールの活用方法の設計やプロジェクトの業務設計をしながら、日々クライアントとコミュニケーションを取りプロジェクトを前進させます。ツールはあくまで手段であり、目的は課題解決ということが最重要です。


他にも、クライアント企業が新規事業を開始するにあたり、補助金の採択をご支援するための新規事業の計画書作成という仕事もしています。

仕事のやりがいを教えてください。

コンサルティング支援において、自分からやりたいこと・やった方が良いことを提案し、実行できる場面が多いことです。


また、営業の場面やプロジェクトを進める場面、新規事業に関して悩まれる経営層と対話する場面など、多くの場面で、自分で考えて提案をし、それが良いものであれば認められるという風土の会社です。


やりたいと手を上げ、自ら仕事を作っていくことができるので、総じて自主的に動きやすい働き方がやりがいにつながっています。

今後の目標、やりたいことについて教えてください。

お客様から信頼されるコンサルタントになっていく事が目標です。特に外食企業の支援では、経営者の方に直接関わっていく場面が多いのですが、現在は先輩コンサルタントのサポートを受ける場面も多いです。経営者の皆さまから、直接頼っていただける、信頼されるようなコンサルタントになっていきたいと思っています。


そのためにも、ただ「調査や店舗改善のツールを提供している会社の人」という認識で終わらせず、「自分自身が商品」として、多方面から求められるようなコンサルタントになりたいと考えています。

1日のスケジュール

9:00
クライアント企業様とWEBで打ち合わせ

全国規模のカフェの調査報告会についてお打ち合わせ。

10:00
移動
11:00
クライアント企業様からご紹介のあった企業様にご訪問

現状の企業課題をヒアリング、次回提案に向けて情報を集める。

12:00
移動
13:00
分析資料の作成
14:00
クライアント企業のミーティング運営

飲食企業の現場でのミーティング運営をお手伝い、円滑に議論が進むようにファシリテーション

15:30
分析資料の作成

プロジェクトのKPIを確認するための資料を準備

17:00
明日のクライアント企業様への訪問準備

各種プロダクトの活用状況を確認し明日の訪問への準備

18:00
チームミーティング
19:00
事業計画書の作成

クライアントの新規事業計画書の作成

20:30
終業