仕事内容と働き方

top ▸ インタビュー一覧 ▸ 村井 悠孔

仕事内容を教えてください。

私は主に自社プロダクトの開発、保守メンテナンスを担当しています。具体的には、tenpoketトーク(自社開発アプリのコミュニケーションツール)の新機能の開発や、パフォーマンスが低下している箇所の特定と改善を行っています。新規開発のみ行えば良いわけではなく、ユーザー数の増加に伴い、システムに対して想定を超えた負荷がかかる場合があるため、定期的なパフォーマンスチューニングが必要となります。また、社内向けにSFA、CRM、MA、ワークフローの機能を統合したシステムを構築しているのでその拡張や運用状況の確認も行っています。

仕事のやりがいを教えてください。

自社開発のため、自分自身で設計したシステムを実際に多くの顧客(ユーザー)に使ってもらえている事がダイレクトに分かります。そのシステムを通して価値提供できていることを実感することができ、大変やりがいを感じます。次々と新しい技術が生まれ、便利な仕組みが作られていくので、学んでも学んでも学び終わらない学習の日々が続きますが、学び得たものを自社のシステムに取り入れながらより良いものを作ってユーザーの満足度を高めていくのはとても楽しいです。自分の意欲次第で多くのことを任せてもらえるので、開発ルールの遵守と上長の承認が前提ですが比較的自由に開発を行うことができます。継続的に努力することができる人にはぴったりの、すごく恵まれた環境だと思っています。

就活生へのメッセージをお願いします!

私の学生時代の専攻は生物系でプログラミングに触れることはまったくありませんでした。入社後に自ら希望して現在の部署に異動しました。自走力(自らの力で考え、自ら学び進めることができる力)を持っている人、これからその力を身に着けたいと思っている人にとてもおすすめです。やる気さえあればそれだけで十分ですが、さらに言うと、何に対しても規則性を見出すのが好き、事象やパターンを抜け漏れなく体系的に整理して自らルール設定を行い、そのルールの中できれいに管理するのが好き、という人は、より向いているというか私に似ているので仲良くなれそうです。ぜひ、一緒に働きましょう!

1日のスケジュール

10:00
業務開始

チャットやメールのチェック、保守メンテナンスを担当しているシステムの運用実績、負荷状況等のチェックを行います。

11:00
開発案件のリリース作業

既に上長承認済の開発案件のリリース、確認、報告を行います。万が一不具合が生じた時にすぐに対応できるよう、主に午前中にリリースを行います。

12:00
昼食
13:00
システム開発

まとまった時間を確保して、集中して開発を行います。

16:00
開発案件の承認依頼

開発した案件についてテストを終えた後、リリース前に承認を得る必要があるため承認申請を行います。

17:00
部長レビュー

上長と直近の動きの振り返りを行った後、概ね向こう1週間~1か月の開発計画について承認を得ます。

19:00
翌日以降の業務の整理

レビュー後、内容の整理を行います。

20:00
業務終了