仕事内容と働き方
仕事内容を教えてください。
新規のコンサルティング営業、既存顧客へのコンサルティング提案、支援設計、研修実施、分析報告書作成、現場インタビュー、会議運営など、お客様のご支援内容に紐づく形で様々な業務に携わっています。それぞれのお客様の状況を伺って、調査を実施し課題を特定して、各お客様の課題解決に向けた様々なご支援をしていくのが私の仕事です。
入社理由を教えてください
「あなたが良い」と思ってもらえるような仕事がしたく、自分自身が商品になりうる無形商材に近いサービスを提供している企業を探して就職活動をしていました。その中でMS&Consultingに出会い、いろいろな社員の方とお会いして、皆さんが理念である「精神的に豊かな社会の創造」の実現を目指したお仕事をされていると感じ、入社を決めました。世の中の幸福度を上げていきたいという自分の価値観に合う仕事だと思ったことに加え、この会社ならスキルだけではなく人格面でも成長できると思いました。実際、入社後も期待とのギャップはほとんどありませんでした。
仕事のやりがいは?
誰かの人生をプラスにするような仕事ができることにやりがいを感じます。なかなか思うように自店舗のスタッフさんとコミュニケーションをとることができない店長さんが殻を破ったり、組織風土に悩んでいる或いは顧客満足の低かった店舗がご支援の活動を通して見違えるようになったり・・・挙げたらキリがありませんが、自分の仕事が誰かの幸せにつながっているように感じます。また、社内では、お互いを称賛する文化、先輩後輩関わらず対等に認め合うような文化があるので、自由な発想でチャレンジをさせていただき、日々楽しく過ごしています!
1日のスケジュール
- 9:00
オフィスに出勤
- 10:00
スケジュールとタスクの確認
- 11:00
チームミーティング
チームメンバー同士の近況や目標までの状況を確認します。リモートが増えているからこそ大事な時間です。
- 12:00
ランチ
- 13:00
顧客電話フォロー
1日に何度かお電話大好きなお客様とお話することは刺激になります
- 14:00
移動
- 14:30
クライアント訪問(優秀店長インタビュー)
一番のノウハウは現場にあり。今後の支援設計のためにも情報収集します。
- 15:30
移動
- 16:00
支援設計
プロジェクトを始める際は勿論ですが、クライアントの現状に合わせて支援方針を検討します。
- 18:00
マネージャーレビュー
自身のノウハウだけで解決できないときは、マネージャーや他の先輩メンバーにも相談。議論の中でより良い施策を検討します。
- 19:00
帰宅
その日の残タスクを確認後、退勤。