採用ブログ

社員の健康と働きやすい環境づくりを目指した、衛生委員会の活動とは?
年間の取り組みを一挙にご紹介!

投稿者:櫻井麻紀子 / 投稿日:2025年5月20日
  • #社内イベント
  • #社風
  • #会社の魅力
  • #福利厚生
  • #委員会活動
  • #部門横断
ブログのトップ画像

今日は、「衛生委員会」という社内活動をテーマに取り上げます。


この「衛生委員会」とは、労働安全衛生法によって、50人以上の労働者を雇用する事業場に設置が義務付けられていて、労働者の健康障害防止や健康保持増進、労働災害の防止などを目的とした活動です。


MS&Consultingでは、社員の心身の健康を促進し、働きやすい環境づくりを目指す取り組みとして、「やりたい!」と手を挙げてくれた部門横断のメンバー8名で構成されています。

これまでのご自身の体験から興味を持ってくれている人や前職での専門職の経験から参加をしてくれている人など、社員の心身の健康に興味をもち、「みんなが健やかに生き生きと働いてほしい!」という想いをもった社員が集まっています。



私もそのメンバーの一人として加わり、仲間たちが健康に過ごせるオフィス環境づくりや、健康にまつわる情報提供、健康を促進するためのイベントなどの運営をしているのですが、具体的にどんなことをしてるのか直近1年間で行った活動内容を簡単にご紹介します。

衛生委員会活動レポート

この他にも、

  • ストレスチェックアンケート
  • 防災用非常食の入替
  • 新入社員×産業医セミナー
  • オフィスロッカーの整理
  • 年末のオフィス大掃除企画
  • 冷蔵庫整理ルール検討

など、多様な活動を行っています。

これらの企画・運営のために、毎月委員会メンバーによるミーティングを実施していますが、同席してくださっている産業医の先生曰く、「こんなにしっかり活動している会社さんはめったにありませんよ」とのことです😆


次回は、4月に新入社員歓迎イベントとして開催した、ウォーキングイベントの様子をレポートします!